2016年01月23日

何回引っ越しを経験しても

何回引っ越しを経験しても、いつだって、その準備は大変なものです。初の引っ越しであれば尚更のことでしょう。



この負担を軽くするためのコツですが始めに、時間に余裕を持たせた計画を作りましょう。


この計画をなるべく大雑把に実行に移すことがポイントです。もちろん計画に則ってテキパキ作業をすすめられるのであれば問題ありませんが、雑務に追われてしばしば家の中の作業は後回しにされがちです。余裕を持った計画をたてれば、ある程度の計画のズレだったとしても、問題なく引っ越しの準備に取り掛かることが出来ますよね。
引っ越しの時、エアコンに関しては手間とお金が掛かり勝ちです。
ですがもしも、引っ越し前の家が賃貸であるなら、管理をしている大家さんか管理会社の担当者にエアコンを取り外さずにこのまま置いて行っても構わないか一度尋ねてみましょう。


管理する人の立場からすると、次の住人がすぐに使えるのでそのままにしていって良い、という答えが得られる場合もあります。

エアコンをこうして残していける場合はその分、工事費用がかからなくなり、幾分か費用の節約ができるでしょう。

引っ越し費用を一円でも減らしたければ、見積もり価格を見てから、引っ越し業者を決めることをすすめます。業者に来てもらえば正確な見積もりが出ますが、業者に来て貰うことが困難であれば荷物がどのくらいになりそうか、電話で伝えればあてはまるプランを示してもらえます。

他の業者の価格を伝えると標準価格から引いてくれることもあるので、損をしたくなければ、いくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。これから引っ越し、という人にとって必要なものと言えば、兎にも角にもダンボールかもしれません。荷造りではとにかく大活躍します。



大きさを色々揃えておくと、使い分けができて何かと困らないはずです。家中の物を詰め込んでいきますし、人によってははおもったよりたくさん使うことになるでしょうから、少し多めに準備しておきましょう。無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。
ですが、何と言っても、引っ越し業者の用意するダンボールを使うのが作業効率の点から見ても良いようです。

テキパキと計画通りに引っ越しを進めることも大事なのですが、やはり一番に考えたいのは引っ越しにかかる費用を節約するということです。引っ越しの際には思いもよらない出費が重なって、予想の金額をオーバーしてしまうという話も耳にします。業者に見積もりを依頼した時点で、なるべく安い業者を選べるかどうかが重要ですので、一括見積もりサイトを活用し、一番自分に合った業者を選ぶようにしましょう。


家族が多く、荷物も大変な量になりますから、梱包などの作業も、多くをお任せしていますが、毎回の事ながら、心付けをいつ渡すべきか、困ることが多いです。



料金は料金としてちゃんと払うにしても、大変なおしごとを終わらせてくれた、プロの作業員の方達に、感謝の気持ちを抑えられなくなるのです。おつかれさま、とペットボトル一本と各人に千円ほどをお配りしているのですが、他のお宅では、どのようなタイミングで、幾ら包んでいるのか、知りたいと思っています。
引っ越しも来月に迫ってきましたが引っ越し先までピアノを持っていくか手放すかが大きな問題になっているのです。
ピアノを使わない予定なのでただの飾りにしおもったよりません。
もし手放すとしてもそれなりの費用がかかると思いますし、どうしたら良いのかわかりません。無料で譲ることも考えましたが、都合良くすぐに見つかるものでもありません。何かの節目でテレビでNHKを見ることがなくなったなど、受信契約を打ち切ろうとすると、NHKが受信できないことを証明しなければならず、思わぬ手間をとられます。

また、受信料を口座引き落としにしていると、解約の手つづきがすべて終わるまでは全くNHKを見ていなくても受信料は払うことになるので、他の手つづきよりも早めに手つづきに取りかかってください。

軍手こそ、引っ越し作業になくてはならないものです。
ちょっとした荷造りでも、使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、手のケガはよく見られます。また、荷物の移動を考えると、常に荷物を落としたり、挟まれたりする危険性が高いのです。



軍手を用意するときに注意しておきましょう。手とくらべて大きすぎたり小指すぎたりしない、手のひら側に滑り止めがついた軍手を準備することが大事です。


それで作業もしやすくなりますし、荷物も引っかかりが良く、安全に運べます。

このまえ、無事引っ越しを終えました。
引っ越し当日までに大変な労力を使いましたね。それまで住んでいたのはマンションだったので、引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。


近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと小さめの荷物で、自分で運べるものは本日はこれとノルマを決め、台車を借りて運び出し、転居先に運びました。
案外、台車は便利ですよ。引っ越しをお考えの方にとって一番気掛かりなのは、やはりお金でしょう。

ですが、どの引っ越し業者に頼向かによって、引っ越しの費用が異なってきます。
なるべく無駄な出費のない業者を選択したいですよね。費用が少し高いとしても、引っ越しの時に出たゴミや不用品を回収してくれるサービスのオプションがついている業者もあります。なので、実際に引っ越しする時には、複数の業者の見積もりとサービスオプションの内容を確かめてから判断するのが合理的でしょう。
このまえ引っ越しをしましたが、大きい家具の移動は業者に依頼しましたが、あとのものは自分たちで運びました。荷物を全部移動指せ立ところで、市役所に転入届を出しに行きました。



色々なハプニングもありましたが、思いがけない人が協力してくれるもので、ずいぶん助けてもらいました。


両隣にも挨拶に伺いました。

荷物を整理するのはこれからですが、少しずつやっています。引っ越しを一度でも経験すれば必ず行ってきたことですが、旧居のガスを解約しなくてはなりません。



私も、世帯での引っ越し経験があります。

簡単な手つづきをすれば解約はできます。ちゃんと解約手つづきを終わらせないと転居後に使われた分も請求されてしまいます。確実に終わらせてください。
しかも、引っ越した月の末日まで料金を請求されるのが普通です。



Posted by ぽん123 at 13:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。